お寺でダイエット

シニア世代女子で尼僧になるべく精進しています。

三界萬霊

  お寺の墓地に、三界萬霊塔が建っていました。三界とは、過去、現在、未来の他に欲界、色界、無色界なんて難しいことを言うけど、全ての世界、宇宙は、スピリチュアルで溢れているという意味だと思います。スピリチュアルとは、全ての感動的な心を揺さぶられるもの。それは、物質を越えています。、WHOだって、スピリチュアリティを健康の概念と考えようとしています。まだ、国際的な定義にはなっていませんが。

   それにしたって、人間は、スピリチュアリティのために死ぬことだって、生きることだって出きるんです。スピリチュアルは、心に目指す月であり、昴であり、絶対的な美、生きる本当の目的です。

  朝、鴬の声で目覚め、一人で坐禅をし、寺の周囲の景色に力をもらう。宇宙は、光で満ち溢れている、それは、自分が生きていようが、死んだ後でも変わることがありません。仏壇にお茶を供え、膳を捧げ、香をたく、それらの全てが、スピリチュアリティとの一体感となります。案外、毎日感動の連続です。


f:id:ntakemas:20210407154034j:image